全国乾麺協同組合連合会-全乾麺-一般社団法人乾めん・手延べ経営技術センター

TEL 03-3666-7900
FAX 03-3669-7662

七夕・そうめんの日

七夕・そうめんの日サンプリング

7月7日は七夕。
平安の古来より七夕にそうめんを食べると「願い事が叶う」といわれております。

全国乾麺協同組合連合会では、今年も全国から寄せられたそうめん等を7月7日にサンプリングいたします。

更に、今年からは「乾しいたけの日」が設定され、一緒にサンプリングをすることになりました。
サンプリングには、あのゆるきゃらで人気者の「くまモン(熊本県)」「めじろん( 大分県)」「そばっち(岩手県)」が来るよ!!

会場は、東京・数寄屋橋チャンスセンター広場にて、正午からお配りします。
数に限度があるのでお早めにお越しくださいね☆
七夕に「そうめん」食べて暑い夏を乗り越えましょう!!

上の画像かこちらをクリック(pdf)しますと、詳しい情報を御覧いただけます。

毎日1食、おそばを食べましょう!

腸をキレイにする食物繊維が豊富

食物繊維には水に溶けるものと水に溶けないものがあります。一日の摂取の目安は合計で20g ~ 25g です。現代の食生活ではどうしても不足しがちですが、おそばにはその両方が豊富に含まれます。水に溶ける食物繊維はコレステロールの吸収を阻害する働きがあり、水に溶けない食物繊維は、腸でスポンジのように水分を吸い取って膨張し、腸内のカスや不要物を巻き込んでお掃除しながら排泄を促進します。ダイエット中は、いたずらに食べ物の量を減らしてしまいがちですが、意識して食物繊維の多い食品を食べて、腸の中をキレイにしながら便秘解消を図りましょう。

糖分吸収をコントロールして肥満予防

デンプンや砂糖をたくさん含む食品を食べ過ぎると、吸収されて血液中の糖分、いわゆる血糖値が急激に上がります。すると、すい臓からインスリンというホルモンが分泌され、必要な糖分は肝臓や筋肉に運ばれ有効に利用されますが、余った糖分はどんどん脂肪になって蓄えられて太ってしまいます。おそばは、血糖値を急激に上げにくい穀物で、ダイエットにぴったりです。執筆:小清水裕子( 美容・料理研究家、「らくらくやせる、そばダイエット」著者)

七夕は「そうめんの日」

-貰っちゃった。もうけ。-
-貰っちゃった。もうけ。-

伝統的な四季の行事に、五節句があります。
五節句には、1月7日(七草の節句)七草かゆ、3月3日(桃の節句)あられ、5月5日(菖蒲の節句)ちまき、7月7日(笹の節句:七夕)「そうめん」、9月9日(菊の節句)くり、もも、なしとそれぞれ行事食があるようです。
これは、季節、季節の植物を食べて邪気を払う慣わしのようです。

五節句の1つ「七夕」は、夜空を飾る彦星(牽牛)と織姫の星祭りですが、全国乾麺協同組合連合会では、7月7日七夕を「そうめんの日」と昭和57年から決めています。七夕には、願いを短冊に記し、竿竹にくくると祈りが届くといわれています。

ところが、平安期には、健康を祈るため七夕に『そうめん』を食べたと記録があります。
それは、熱病を流行させた霊鬼神が、子供時代の好きな料理が祟りを沈めるということで、その食べ物が「『そうめん』である」と言った説があったようです。

その他、そうめんを白い糸に見立て「七夕に芸技(ハタ織り)が上達するよう」又、そうめんを赤い糸に見立て「出会い(天の川での彦星と織姫の1年に1度のデート)がありますように」と願いをこめて食べたという説もあるようです。

むしむしする日本の独特な夏は、食欲も減退「のど越し爽やか」なそうめんが美味しい。また、この時期は、お中元の季節「長いお付き合い」の心を込めて『そうめん』を贈る。『そうめん』が美味しく、喜ばれる季節です。

そこには、日本の「伝統」「文化」そして「歴史」が潜んでいるようです。多くの方々から「夏はヤッパリそうめんですネ」と、食べただけ笑顔で言われ、思われたくて・・・。

七夕に「そうめん」をどうぞ、召し上がってください。

【7月に行われたイベント】

  • 「七夕・そうめんの日」
  • 「そうめん茶屋」
  • 「播州そうめん」 乾めんまつり

無事終了いたしました。沢山のご来場有難うございました。

【イベント会場の写真】

そうめん茶屋
【東京ミッドタウン】
「七夕にそうめん食べて願いが叶いますように…」
ごまだれ、トマトベース等の『つゆ』が人気。

そうめん茶屋

七夕サンプリング
【銀座数寄屋橋】
「そうめんの日和の7月7日七夕、各地のそうめんのサンプルに人・人の波」
ご来場有難うございました。

七夕サンプリング

播州そうめんまつり
【兵庫県乾麺協同組合】
「流しそうめんで食べるそうめんは、美味しいのー」
地元にもスッカリ定着。
来年も待ってます。

播州そうめんまつり

The 乾麺グランプリ