全国乾麺協同組合連合会-全乾麺-一般社団法人乾めん・手延べ経営技術センター

TEL 03-3666-7900
FAX 03-3669-7662

ヘルシー乾めん

消化が良く、「安心」「安全」アイディア自由自在。合わせる具によって、カロリーをコントロールできる乾めん料理。不足しがちな栄養素材を組み合わせるとオリジナルなヘルシーメニューに早変わり。食欲がない時、暑い日には、あっさりシンプルな具と組み合わせ。
寒い日には、素朴な乾めんの味に対し、辛めの味をアクセントにしたり、お鍋を囲んでパーティーなどなど。
乾めんは自宅用に、お中元・お歳暮等のご贈答用におすすめです。
業界では、21世紀を目指して「HACCP」を視野に入れて、更に「安心」「安全」な乾めんを提供できるよう取り組んでいます。

●おいしく保存

常温で保存ができる。しかし、乾めんといえども大敵は水気。そこで茶筒や缶、瓶などを再利用して保存。また、風通しの良い直射日光のあたらない場所は乾めん保存に最適。
おいしく保存した乾めんは、春夏秋冬、四季を通じ冷たくしても暖かくしてもおいしく召し上がれます。

●めんつゆに工夫

めんつゆにも昔家庭で作ったものが、今は美味しくて便利なめんつゆが市販されている。このめんつゆも美味しすぎて飽きもくる。
そこで一工夫。めんつゆにポン酢・酢などを数滴入れるだけで美味しさにみがきがかかります。